開催レポート「はっぱのおうち」
こんにちは。
川崎市幸区で0~3歳の親子教室を開講しているくらたみゆきです。
6月16日にぐちゃぐちゃ遊びの教室を開催いたしました。
テーマは「はっぱのおうち」です。
こちらの内容はぐちゃぐちゃ遊び認定講師1期生の定金雅子さんが考案したプログラムをアレンジしたものです。
ブログ↓
インスタ→@kodomo.cocon
ありがとうございました♡
梅雨に入り、雨の日が多くなってきましたね。
あなたは「梅雨」と聞くとどんなことをイメージしますか?
葉っぱが雨に濡れるている様子や紫陽花が咲いている姿、雨の匂いをイメージされる方もいるかもしれません。
きっと様々な梅雨を想像されると思います。
親子教室あそびのWAでは、そんな梅雨の世界を様々な色を使って楽しみましたよ^^
雨の音が聞こえるかな?
様々な色の雨が降るよ
見るだけでもいいよ^^
雨をたくさん降らせます。
雨に濡れないようにお家を作るよ。
集中しています。
糊の感触は不思議だね!お家の完成!
ご感想
〇〇も最初は手を出さずにじーっと見つめるだけでしたが、次の遊びに展開する時にようやく絵の具で遊び始めました。
できないかな、興味ないかな、って思ってもしっかり観察して自分なりのタイミングがあるんだなーと思いました♡
みーさんも、優しく見守ってくださり〇〇のペースを大切にしていただいて本人も満足いくまで楽しめたようです♡
日頃の遊びでも、急かさずに本人のやりたい気持ちを大事にしたいなぁーと改めて考えるきっかけにもなりました。
私もとっても楽しかったので、機会があればまたぜひ参加させていただきたいです!
ありがとうございました。
今回もたくさん写真を撮ってくださってありがとうございます☆
私達のことをよく見てくださっていて嬉しいです。
前回より豪華に遊んでいました。
絵の具やお道具を覚えていたようで、ロックオンが早かったです。
洗面台で遊びたくてなかなか遊びに入っていけませんでしたが、やはりみーさんの手遊びはよく見ていました。
絵本の雨模様とスポンジで降らした雨がそっくりで、絵本の世界に入ったような、または絵本から飛び出してきたようなファンタジックな気持ちになりました。
黙々と作業してると自分も童心にかえることができます。
次回のお知らせを楽しみにしています♪
みーさん、昨日はありがとうございました。
写真もたくさんありがとうごさいます!
家ではなかなか経験することのできない時間で、親子共に貴重な体験になりました。
娘も導入から興味を持ち、集中して遊ぶ姿が見られてよかったです!本人から楽しいねーと言う言葉が出てきて私も嬉しかったです!
お家に帰ってからも「先生がふーってやってた」と笛を吹く真似をしたり、みーさんが読み聞かせてくれた雨の絵本を見たいと言っていたので、おうちにある雨の本や色の絵本を見て、思い出して楽しむ時間も持てました。
私自身も普段は口うるさくなりがちですが、見守ることを意識することができて、とても心地の良い時間になりました。
みーさんが親子の時間を大切に見守ってくださっている姿勢や常に穏やかな雰囲気作りをされていることを感じ、学ぶことがたくさんありました!
また色々お話しできたら嬉しいです!7月も楽しみにしています!どうぞ宜しくおねがいします♬
ご感想ありがとうございました!!
親子教室あそびのWAでは「見守る」ことを大切にしています
「きれいだね!」「楽しいね!」「もっとやる?」「次これやる?」
など、私からこども達に話しかけることはあまりしません。
どちらかというとほとんど何も言いません^_^;
私にできることはどんどん話しかけて盛り上げようとすることではないと思っています。
子ども達が今何に集中しているのか、何に興味を持っているのかを見極めて環境を用意することだと思っています。
環境を用意したらこども達は何も言わなくてもすすんで取り組んでくれます。
だから、親子教室あそびのWAは、賑やかで元気な教室!というよりは穏やかな教室となっております。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね^^
【関連記事】
意外とやってしまってるかも!?お子さんの集中を止めないポイント
9月以降のぐちゃぐちゃ遊びの詳細は近々公式LINEにてお知らせいたします。