・神奈川県川崎市幸区
・オンラインで全国へ

元保育士(保育士歴10年)
2児のママ
600組以上の親子と関わる中で、
“安心のふれあい”を大切に
ベビーマッサージをお伝えしています

レッスンのはじめに、
私は必ず、
ママのことを聞く時間を作っています。
「最近どうですか?」
「何か気になっていることありますか?」
そんなお話の時間です。

すると、
「最近、全然寝られてなくて…」
「今日も朝ごはん立ったまま食べました(笑)」
そんなお話が出てくることがあります。
その時、
「あぁ、分かるなぁ」
って思うんです。
私もそうだったから。
子どもが小さい頃、
やっと座れたと思って温かいご飯を食べ始めた瞬間に、
「ママ〜」
って呼ばれて。
「ちょっと待ってね」
と言いながら立ち上がって、
気づいたらご飯が冷たくなっていたことが何回もありました。
やっと寝かしつけが終わって、
「少しゆっくりしよう」
と思って座った瞬間に泣き声が聞こえて、
また立ち上がる。
その繰り返し。

でもその時は、
それが当たり前だと思っていたんです。
子どもが最優先なのは当たり前。
ママだから仕方ないって。
でも今思うと、
あの頃の私は、
「大丈夫?疲れてない?」
って聞いてもらえるだけでも、
少しホッとできた気がします。
だから私はレッスンでも、
赤ちゃんのことだけじゃなくて、
ママのことも知れたら嬉しいなって思っています。

人前で話すのって、
少し緊張しますよね。
私も得意な方ではありません。
だから、
うまく話せなくても大丈夫。
ひと言だけでも大丈夫。
少し話すだけで、
「今日、私も誰かと話せたな」
「私も大切にしてもらえたな」
そんなふうに感じてもらえたら嬉しいなと思っています。

ベビーマッサージの時間って、
赤ちゃんだけの時間ではなくて、
ママの心も、
ふっとゆるむ時間なのかもしれません。
そんなベビーマッサージレッスンは
こちらです👇
毎日頑張っているママが、
少しだけ力を抜いて、
「ホッ」
とできる場所になれたら嬉しいです♡
そんな気持ちで、
お待ちしています☺️

