「ママ同士って、ちょっと苦手でした。」そんな言葉を聞いて思ったこと♪5回定期レッスン

・神奈川県川崎市幸区
・オンラインで全国へ

くらたみゆき
くらたみゆき

元保育士(保育士歴10年)
2児のママ

600組以上の親子と関わる中で、
“安心のふれあい”を大切に
ベビーマッサージをお伝えしています

先日、
5回定期レッスンを終えたママから、
とても嬉しいご感想をいただきました。

その中に、
こんな言葉がありました。

「ここに通うまで、
ママさんに対して少し怖いイメージを持っていました」

その言葉を読んだ時、

実は、
そう感じている方って少なくないのかもしれないなと思いました。

初めての場所。

初めて会う人。

みんなちゃんとして見える。

楽しそうに話している姿を見ると、

「うまく話せるかな」

「私だけ浮いたらどうしよう」

「仲良くなれなかったらどうしよう」

そんなふうに思うことって、
ありませんか。

私自身も、

大人数が少し苦手だったり、

「何話そう」

って考えてしまうタイプなので、

その気持ち、
なんだか分かる気がします。

でも今回、

その後に続いていた言葉が、
とても嬉しかったんです。

「ここで出会ったママさんたちは、本当に優しい方ばかり」

「定期レッスンでご一緒した方々は、忘れられない存在です」

「私たちが歪み合わず、比較せず、平和にいられるのは、みーさんのおかげです」

読ませていただきながら、

レッスン中のみなさんの姿が浮かびました。

赤ちゃんのお話をしたり。

笑ったり。

「うちもそうです」

って話していたり。

気づいたら、

最初の緊張が少しずつほどけていくような空気が流れていて。

私は、

ママ同士が比べ合う場所ではなくて、

「私だけじゃなかった」

って安心できる場所を作りたいと思っています。

子育てって、

正解がないからこそ、

つい比べてしまったり、

自分を責めてしまうこともありますよね。

でも、

そのままの自分でいられる場所があるだけで、

少し心が軽くなることもあるのかもしれません。

5回定期レッスンでは、

ベビーマッサージだけではなく、

そんな繋がりの時間も大切にしています。

そんな5回定期レッスンは
こちらです👇

子育てを頑張っているママが、

「ここに来るとホッとする」

そんな場所になれたら嬉しいです♡

タイトルとURLをコピーしました