【開催レポ】赤ちゃんの頃からたくさんの五感への刺激を

みーさん
みーさん

こんにちは。
川崎市幸区親子教室ぐちゃぐちゃ遊び認定講師、保育士歴10年のみーさんです。

五感への刺激が脳の成長を促す

脳にはニューロンという神経細胞があります。
ニューロンはシナプスによって
どんどん結び付けられ活性化していきます。

そのシナプスは
生後間もない赤ちゃんの脳には
ほとんどありません。

シナプスは刺激を受けることで増えていき
脳の神経回路をどんどん作っていきます。

その刺激とは
「見る、聞く、触れる」といった
五感への刺激です。

赤ちゃんへの刺激遊び

親子教室あそびのWAでは、
五感への刺激をする遊びがたくさんあります。

・赤、黄色、青といった色を見る
・その色の絵の具に興味を持って触る
・ヌルヌルとした感触を確かめる
・大人や参加されるお友達の声を聞くなど

それらの体験がシナプスを増やし
脳の活性化につながります。

体験をする時のポイント

でも、体験をするときには
大事なポイントがあります。

それは
安心した環境で楽しみながら経験すること
です。

赤ちゃんへの刺激遊び

きっと
五感を刺激する遊びを思いきりさせてあげたい
というママやパパは多いと思います。

でも

・お家が汚れるのがイヤでついイライラしてしまう
・「ここはダメ!それ以上やらないで」と制限をかけてしまう

など、せっかく遊んでいても
ママやパパがイライラしていては
安心できずお子さんは楽しめません。

また五感への刺激遊びを
やってほしいと思うあまり


「絵の具遊びやってごらん!」
「ほら!楽しいよ!」
半ば強制的にやらされる遊びも
楽しくありません。

親子教室あそびのWAでは
汚れを気にせず親も子どもも思いきり、
楽しく遊べるように活動内容を考えています。

楽しみながら五感を刺激して
脳をぐんぐん成長させてほしいと思います。

テーマ「のりもの」

3月2日に「のりもの」をテーマにぐちゃぐちゃ遊びをしました。

赤ちゃんへの刺激遊び
車のタイヤの跡がたくさん!
赤ちゃんへの刺激遊び
それぞれ好きなように遊びます
赤ちゃんへの刺激遊び
見る、触る刺激がたくさん。安心するママと一緒に♡
赤ちゃんへの刺激遊び
トンネルも登場!色を塗っていくよ

今回はおよそ生後10ヶ月のお子さんにもご参加いただきました。

まだずり這いやハイハイでも
見たり、聞いたり、触ったりして
五感をたくさん刺激して
遊んでくれました♡

今回はのりものがテーマ。
「乗り物大好きなんです」
というお子さんもいて
乗り物と一緒にぐちゃぐちゃ遊びを
してくれました^^

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!

ご感想

先日はぐちゃぐちゃ遊びありがとうございました!

乗り物が本当に好きなので、乗り物と一緒に絵の具を楽しむことができてよかったです。

他のお友達が全身ぐちゃぐちゃになってるのをみてびっくりした様子でした。いい刺激になったと思います。

写真を送ってくださるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです!

マンションの前を通るたび楽しかったねーと話したりしています。

また機会があればお会いしたいです!

ありがとうございました。

今日はありがとうございました。
手遊び、絵本の読み聞かせもあってうれしかったです。
絵の具遊びは普段簡単にできないので、大人が楽しんでしまいました。

娘も絵の具まみれになって刺激が沢山もらえたと思います。

ご感想いただきありがとうございました。

川崎市幸区・親子教室あそびのWA

汚れてもいい
たくさんの経験をさせてあげたい

という想いのママ、パパは多いはず。

でも、公園はボール遊び禁止、大声禁止など
制限が増えるばかり。


なかなか自由にはできない世の中だから
「やっちゃダメ」
と、言ってしまう。

お子さんが「やりたい」ということを
「いいよ」と言ってあげることで
才能はぐんぐん伸びていきます。

赤ちゃんへの刺激遊び

親子教室あそびのWAでは
お子さんの小さな芽を育てるお手伝いを
させていただきたいと思っています^^

ーーー

4、5、6月のぐちゃぐちゃ遊びは満席ですが、キャンセル待ちを受付ております。

公式LINEに「キャンセル待ち希望」とお気軽にご連絡くださいね。


ぐちゃぐちゃ遊びの最新情報・先行予約情報は公式LINEでいち早くお届けしています。

ご不明な点がありましたら、お気軽にLINEにてお問い合わせください。

こちらをクリックしてください↓
友だち追加
登録しても、こちらには通知されず、どなたが登録したか分かりませんので、お気軽にご登録くださいね^ ^
最後までご覧いただきありがとうございました。

ぐちゃぐちゃ遊び未分類開催レポート
↓くらたみゆきをフォローする↓良かったらクリックしてください^ ^
川崎市幸区ベビーマッサージの親子教室 あそびのWA
タイトルとURLをコピーしました